
エルトン・ジョンのクリスマス・シングル「Step Into Christmas」がRIAAプラチナ認定を獲得
※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます
Elton John(エルトン・ジョン)のクリスマス・ソング「Step Into Christmas」が、アメリカレコード協会(RIAA)より正式にプラチナ認定を受けた。これは、アメリカ国内で100万枚以上の認定ユニット数を記録したことを意味する。
1973年11月23日にリリースされた「Step Into Christmas」は、アメリカのビルボード・クリスマス・シングル・チャートで1位を獲得。この10年間、この曲は季節の定番として確固たる地位を築き、現在までにビルボード・ホリデー・エアプレイ・チャートに44週間ランクインし、2011年以降は毎年12月にイギリスのチャートに再登場している。2020-21年の冬季シーズンには、イギリスのチャートで過去最高位となる8位を獲得した。リリースからちょうど50年後の2023年には、BPIよりトリプル・プラチナ認定を受けた。週末、エルトン・ジョンの最新、そして持ち前のユーモアたっぷりの「Step Into Christmas」のSNS投稿が話題となり、48時間以内に2,000万回以上再生された。
2024年、この曲のリリースから50年以上経った今、エルトン・ジョンは1973年のオリジナル・プロモーション・ビデオの制作過程を再現した、クリスマスの定番ビデオを公開。キッチュな世界観が印象的なこのミュージック・ビデオでは、イギリス人女優でモデルのCara Delevingne(カーラ・デルヴィーニュ)がエルトン役を演じ、「クリスマスらしさ」を演出しようと奔走する制作チームの混沌とユーモアが描かれている。逃げ出した七面鳥を捕まえたり、本物のトナカイを見逃したり、ファンをかわしたりと、カーラはエルトンの象徴的な動きや表情を完璧に再現し、オリジナルビデオへの遊び心あふれるオマージュを捧げている。生涯にわたるエルトン・ジョンのファンであるデルヴィーニュは、この役で個人的な夢を叶えた。文字通り、友人のハイヒールブーツに足を踏み入れ、史上最も不朽の名曲の一つであるエルトン・ジョンに、喜びと愛情を込めてトリビュートを捧げたのだ。
長年のコラボレーターであるバーニー・トーピンと共作した「Step Into Christmas」は、エルトン・ジョン独特のスタイルで、ホリデーシーズンの喜びとスピリットを真に捉えている。デビューから数十年経った今でも、この真の名曲は新たなファンを獲得し続け、クリスマスシーズンに欠かせない、真に喜びに満ちた定番曲としての地位を確固たるものにしている。
■商品情報
エルトン・ジョン
デジタルEP『ステップ・イントゥ・クリスマス』
Elton John / Step Into Christmas
配信中