※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

9月12日(金)にタイ・バンコク、M-THATERで開かれたEric Martin(エリック・マーティン)のアコースティック・ライブに、日本のバンド、BAUHAUSバンドが参加。エリックはこれまで来日時に日本のバンドと共演はあったが、海外ではこれが初めて。
バンコク公演は、9月8日にシンガポールでスタートした"UNLEASHED UNPLUGGED"ツアーの一環。英ヘヴィメタル・バンド Demon(デーモン)のギタリスト、David Cotterill(デイヴィッド・コッテリル)が参加している。
日本人バンドとの共演は、現地プロモーターのスタッフがBAUHAUSバンドをエリックに推薦した。
同バンドは東京六本木のライブバーBAUHAUSのハウスバンド。
現地プロモータースタッフは来日する度に同ライブバーに通い、ハウスバンドの演奏力の高さに感激。
今回の共演が実現した。
BAUHAUSバンドは、ライブの後半に登場。エリック、デビッド共にMR.BIG(ミスター・ビッグ)の「Daddy, Brother Lover Little Boy」や「Green Tinted Sixties Mind」で共演を果たす。
続くBAUHAUSバンドコーナーのラストに、エリックとデビッドがステージに表れジャーニーの「Don't stop believin'」を共演。最後はエリックがバンドを“You guys are the best!!”と称賛し圧巻のステージを終えた。
エリック・マーティンは、12月5日(月)ビルボードライブ横浜、17日(水)ビルボードライブ大阪、23日(火)ビルボードライブ東京で日本ツアーを開催する。
■主な演奏曲目
MR. BIG曲;
Electrified/Take Cover /Dancin' with My Devils /Alive and Kickin'/Voodoo Kiss /
Daddy, Brother, Lover, Little Boy with BAUHAUS /Green Tinted Sixties Mind with BAUHAUS 他
エリック・マーティン曲;
Promise Her The Moon /Just Take My Heart /To be with you with BAUHAUS 他
With BAUHAUS
Don't stop believin' (Journey) With David Cotterill
■共演を終えて/BAUHAUSメンバーコメント
俺はリハーサル時に一緒になってみっちりこちらの演奏を詰めてくれたのにまず感激でした。そしてリハ終えた時にはエリックが誰よりも汗かいているのを見た時に一層ありがたい気持ちになったんですが、それと同時に、ずっと第一線であり続けているミュージシャンの気概を目の当たりにした気分でした。
公演へ臨む本気度だったり、自身やMr.Bigの曲を大切に持っているであろうことや、ファンの期待に応える気持ちとか。
三村亮介(Guitar)
↑激しく同意!付け加えると、バックステージパスにサインを貰ったとき、全員に違うメッセージを書いてくれたのは本当に人柄のなせるところなのかと。
KJ (Bass)
リハーサル時のエリックがホテルで会って話した時とは全く別人のようにステージに立つととても厳しく、さらに全メンバー的確に指導してくれたことがとても印象的でした。これが長年第一線でやってきたロックスターなんだと思い知らされました。
リハーサル時に詰められなかった曲を楽屋に呼ばれてマンツーマンでパートやコーラスの打ち合わせをしてくれた時も、エリック自身がギターを弾いて、さらに疲れているにもかかわらず本番同様の力で真剣に歌って教えてくれたことに感激しました。レジェンドが目の前でギターを持って自分に教えてくれている姿が夢のようでした。
Rain(Vocal)
その場に居合わせるメンバー個々の力を最大限に引き出そうとする、このコンサートに対する想いと愛を感じました!僕もERICが更に大好きになりました!
Tsubasa(Guitar)
■リンク
・BAUHAUS ROPPONGI