※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

アイルランド・ゴールウェイ出身のバンドのNewDad(ニューダッド)が、待望のセカンド・アルバム『Altar』を2025年9月19日(金)にリリースすることを発表。先行して、本作からのリード・シングル「Roobosh」をリリースし、ミュージック・ビデオも公開となった。
「Roobosh」は、ニューダッド史上もっとも大胆で自己肯定感に満ちた楽曲。
怒りやフラストレーションを恐れずさらけ出し、キャッチーなポップ・センスと鋭いエッジを効かせたヴォーカルで魅せるナンバーとなっている。
フロント・ウーマン、Julie Dawson(ジュリー・ドーソン)は本楽曲について次のように語る。
「Roobosh は、とにかく“うんざり”した気持ちを書いた曲です。アルバムの中にひとつくらい、思いっきり叫べる曲があってもいいと思いました。女性が怒ると“抑えて”と言われることが多いけど、この曲ではあえて怒りを解き放ち、たまには文句を言って、叫んで、感情を全部出すことも大切ですし、この曲の制作はとても楽しかったです。」
ロンドンへ拠点を移し、2年の歳月をかけて制作された『Altar』は、ニューダッドにとって過去最大のスケールで挑んだ渾身の一作。
故郷ゴールウェイへの想いや、人間関係、郷愁、野心、そしてその代償をテーマに、繊細かつ力強く描き出す。
前作『Madra』で確立したサウンドを飛び越え、音楽的にも感情的にも深みを増した作品となっている。
セカンド・アルバム『Altar』では、アイデンティティと野心の狭間で揺れる心情を赤裸々に描きながら、さらなる進化と飛躍を遂げようとしている。
■商品情報
アーティスト:NewDad / ニューダッド
シングル:Roobosh / ルーボッシュ
リリース:2025年7月8日(火)
・楽曲リンク
アルバム:Altar / オルター
リリース:2025年9月19日(金)
・アルバムリンク
■プロフィール
アイルランド・ゴールウェイ出身のドリーム・ポップ/シューゲイザー・バンド。2018年に結成され、The CureやSlowdiveから影響を受けつつ、90年代オルタナを現代的に再構築したサウンドで注目を集めている。2025年3月にベーシストのカーラ・ジョシが脱退し、現在はジュリー・ドーソン(ヴォーカル/ギター)、ショーン・オダウド(リードギター)、フィアクラ・パースロー(ドラム)の3人で活動中。彼らの音楽は、美しいサウンドとアグレッシブな要素が融合し、常に進化を遂げている。2025年夏にはFUJI ROCK FESTIVAL '25(2025年7月26日(土))への出演が決定。日本のファンにとっても、彼らのサウンドを生で体験する絶好のチャンスとなり、ますます注目が集まっている。