エド・シーラン、ジミー・ファロンと米番組の企画で行ったNYの地下鉄でのゲリラライブの映像が公開

BY

※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

エド・シーラン、ジミー・ファロンと米番組の企画で行ったNYの地下鉄でのゲリラライブの映像が公開
Photo Credit Petros Studios

Ed Sheeran(エド・シーラン)がジミー・ファロンがホストを務める米人気テレビ番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」の企画で行ったNYの地下鉄でのゲリラライブの映像が公開された。

2人はニューヨークの地下鉄の駅で変装した状態で登場し、Chappell Roan(チャペル・ローン)のヒット曲「Pink Pony Club」をカバー。過去何度も行われてきた番組の人気企画のひとつでもあることから、この時点で既に多くの人が足を止め集まっている。歌い終えると正体を明かし、新曲「Azizam」を披露した。

本作は、スウェーデン出身のイラン系プロデューサー、Ilya Salmanzadeh(イリヤ・サルマンザーデ)とのスタジオセッションから生まれた。エドの飽くなき好奇心が導いたのは、ペルシャ音楽とアイルランドのフォークミュージックが驚くほど共通点を持つこと、そしてその要素をポップの文脈で融合できるのは彼しかいないという気づきだった。その結果、朝日が昇るまでダンスフロアで踊り明かそう、生きる喜びを感じようと歌う、カラフルで多幸感あふれる楽曲が誕生した。リズミカルなポップサウンドで、文化を超えた感情の普遍性を祝福するスウィートなラブソングとなっている。

「これまでのどの楽曲ともまったく異なるけれど、不思議と「Azizam」は自分にとって馴染みのある曲に感じます。曲の中にパーティーのような雰囲気を作りたくて、一緒に制作したイリヤがそれを見事に形にしてくれました。彼と一緒に作業するのは本当に刺激的でした。」と本人は話す。

『+』『×』『÷』『=』『-』と続いたアルバム「Mathematics」シリーズに幕を閉じ、新たなフェーズへと大胆に踏み出したエド・シーラン。常に自身の音楽の境界を押し広げてきた彼は、今回も世界各国のプロデューサーや作家と共に制作を進めている。2025年を象徴するポップアルバムのひとつとなるであろう新アルバムの詳細は、近日発表を予定している。

■商品情報
エド・シーラン
Ed Sheeran「Azizam」
2025年4月4日(金)リリース
楽曲リンク

Chappell Roan Ed Sheeran

WRITER

MeloFlux編集部

メインライターの酒井裕紀を中心に最新の洋楽、KPOPなど世界の音楽の情報を中心にお届け。主にレーベルやアーティストに関連したプレスリリースやランキング、ミュージック・ビデオ等の映像公開、来日公演情報などを発信しています。