※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

約2年の沈黙を破り、世界的スーパースターのLewis Capaldi(ルイス・キャパルディ)がジミー・ファロンがホストを務める米人気テレビ番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」に出演。最新シングル「Survive」を披露した際の映像が公開となった。
2023年のグラストンベリー・フェスティバルでは、ルイス・キャパルディが全米No.1ヒット「Someone You Loved」でセットを締めくくろうとした際、トゥレット症候群の症状により歌い続けることが困難に。自ら歌いきることができなくなった彼を支えたのは、目の前に広がるピラミッド・ステージの観客たちだった。数万人の大合唱が自然と巻き起こり、ルイスに代わって楽曲を最後まで歌い上げたその光景は、音楽の力と人々の優しさを象徴するような感動的な瞬間として語り継がれている。
新曲「Survive」は、まさにこの出来事を乗り越えた彼の心の軌跡に深く結びついている。キャパルディがキャリアの中でも特に困難な時期をどのように受け止め、乗り越えようとしたのか——その苦悩と希望を赤裸々に綴った本作は、痛みと勇気が同居する、力強くも誠実なアンセムに仕上がっている。
「夜は大抵、不安に駆られる/僕なんかじゃ駄目なんだと/起き上がれもしない月曜の朝だってあった」と歌うキャパルディ。自身の不安や葛藤と真摯に向き合いながら、「Survive」は痛烈なまでにリアルな心情を歌い上げ、やがて「絶対に生き延びてみせる/たとえ死ぬほど苦しくても/立ち上がって挑むつもりだ/何が何でも差し出せるものがまだ僕にはあるから」と、希望と決意に満ちたサビで聴く者の心を揺さぶる。
「Survive」は、世界的大ヒット曲「Someone You Loved」を共作した盟友ローマンズとの再タッグにより誕生。今年初めには同曲がUKで異例の10×プラチナ認定を受けたばかりで、彼らの再会にも大きな注目が集まった。全英シングルチャートでは初登場1位を獲得し、ユニット数としてはこれまでの記録を更新しキャリア史上最高のユニット数を獲得。6曲目の首位獲得となった。
■商品情報
Lewis Capaldi「Survive」
配信中